閉じる
新潟市市民活動支援センター > よくある質問 > 全般について
市民公益活動を支援する施設です。市民自らの「豊かな社会」をめざした活動や、人や社会への貢献活動を支援しています。市民公益活動に関する打合せや、情報収集・発信、相談、作業の場としてご利用ください。市民公益活動以外の個人的な勉強、読書などには利用できません。当センターは新潟市が設置し、新潟市市民活動支援センター運営協議会が運営しています。市民公益活動を行う団体・個人が利用できます。すでに活動している団体・個人だけでなく、これから活動を始めようとする団体・個人も利用できます。自治会、コミュニティ協議会も登録可能です。最初に利用登録を行う必要があります。
・会則、規約
・会員名簿
・予算書、決算書(入会金、会費、参加費、物販収入などを徴収する会は必要です。)
・活動実績(チラシ、報告書)、事業計画
・会の案内(パンフレット、リーフレット等)

上記の資料をお持ちいただき、窓口にて聞き取りをいたします。聞き取り後、7日~14日後に登録の可否をご連絡します。
登録可となりましたら、申出書(コピー不可)を提出していただき、登録完了となります。
以後は、電話、窓口への直接の申込みで予約を受け付けいたします。予約は使用日の2ヶ月前の月初からお受けいたします。例:8月7日に予約をとる場合・・・6月1日から受付できます。予約できる施設は、作業室、研修室、小研修室、ミーティングスペース、キッズスペースです。また、情報コーナーの情報検索用パソコン、図書コーナー、パンフレットスタンドは登録をされていない個人の方でもご利用できます。営利を目的とする企業本体の活動ではご利用いただけませんが、社会貢献を目的とする活動をされている、あるいは予定している場合はご利用が可能です。まずはご相談ください。市民活動支援センターは、市民自らの「豊かな社会」をめざした活動や、人や社会への貢献活動を支援する施設です。個人の趣味の活動などのグループ、サークルにはクロスパルや公民館などのご利用をおすすめしております。市民活動支援センターを利用する場合、新潟市西堀地下駐車場の駐車料金がご利用時間分(最長4時間まで)無料になります。
駐車料金免除券をご希望の団体はセンターの利用後、利用報告票に新潟市西堀地下駐車場の駐車券を添えて受付まで提出して下さい。詳しくはスタッフにお問い合わせください。(但しイベント時はこの限りではありません。)市民活動支援センターは、視察や見学を受け入れています。目的と内容を事前にお知らせください。飲食は飲食可能なスペースでお願いします。飲酒・喫煙はご遠慮いただいております。尚、ゴミは各自でお持ち帰り いただくようお願いします。事務局へご連絡ください。
先頭に戻る