閉じる
新潟市市民活動支援センター > 支援・助成情報 > 花王国際こども環境絵画コンテスト
支援・助成情報
助成金名 花王国際こども環境絵画コンテスト
概要 花王は、2021年4月26日より、「第12回 花王国際こども環境絵画コンテスト」の募集を開始いたします。

花王は、環境に関する取り組みの一環として、毎年「花王国際こども環境絵画コンテスト」を開催しています。今年は、新しく「サステナブルな環境をみんなでつくろう!」をテーマとして、子どもたちの考える、地球環境を守るためにできることを描いた作品を募集します。このコンテストは、世界の子どもたちが身近な生活のエコと地球の環境・未来について真剣に考えて表現した作品とその思いが、世界中の人々の心を動かし、さらにそのライフスタイルを変えるきっかけとなることを願い、2010年から実施しています。昨年は、日本を含め世界中から、12,884点の応募がありました。(応募数累計 112,308点)

審査結果は、2022年1月に花王のウェブサイトにおいて発表し、3月に東京で表彰式を行なう予定です。
「“いっしょにeco” 地球大賞」「“いっしょにeco” 花王賞」の受賞者は、保護者1名とともに表彰式に招待します。

花王は2009年に、お客さま、パートナー、社会と“いっしょにeco”に取り組む「環境宣言」を発表し、また2019年には、消費者起点のもと、世界中の人々の持続可能なライフスタイルを送りたいという思いや行動に応えることをめざして、ESG(環境、社会、ガバナンス)戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)を発表しました。今後も、世界の人々の喜びと満足のある豊かな生活文化の実現と、社会のサステナビリティに貢献する活動を推進してまいります。

「第12回 花王国際こども環境絵画コンテスト」応募要項
【テーマ】
「サステナブルな環境* をみんなでつくろう!」
周りの環境や世界全体の大切な環境を守って、自分たちの次に生まれてくる子どもたちに渡してゆくために、私たちには何ができるでしょうか?自由な発想で絵に表現してください。

*サステナブルな環境というのは何年も何年も先の未来まで続きます。それはあらゆる動物や植物が心配しないで一緒に生きてゆける世界です。
【応募資格】
6歳から15歳のお子さま
※2021年8月末日時点での年齢

【応募先】
郵送の場合:
〒338-0837 埼玉県さいたま市桜区田島8-3-29 「花王国際こども環境絵画コンテスト」事務局宛

オンラインの場合:

https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/society/painting-contest/entries/ ※応募資格者およびその保護者が日本に居住している場合はオンラインによる応募も可能です。
※絵画を撮影した画像ファイルによるオンライン応募について、詳しくは上記をご確認ください。
(注:画像とは、絵具等を用いて手で描いた作品原画を撮影した画像のことです。デジタル作画は審査対象外となりますので、ご注意ください)

【発表および表彰式】
2022年1月下旬までに、受賞者および学校(または絵画教室)宛に通知するとともに、花王のウェブサイトで発表いたします。
2022年3月に、東京で表彰式を実施いたします。
※「“いっしょにeco” 地球大賞」「“いっしょにeco” 花王賞」受賞者(海外受賞者を含む)は、保護者1名とともに、表彰式にご招待いたします。

【審査員】(敬称略)
<委員長>
益田 文和(デザインコンサルタント、株式会社オープンハウス 代表取締役)
<委員>
大久保 澄子(美術家)
松下 計(東京藝術大学 教授)
オヤマダ ヨウコ(美術家、イラストレーター)
アンドレアス・シュナイダー(デザイナー)
デイブ・マンツ(花王株式会社 執行役員 ESG部門統括)
片平 直人(花王株式会社 作成センター長)

受賞および表彰式
各賞
「“いっしょにeco” 地球大賞」 1名 表彰盾および副賞
「“いっしょにeco” 花王賞」 8名 表彰盾および副賞
「優秀賞」 23名 賞状および副賞
「団体賞」 5団体 賞状および副賞

贈呈品の内容は変わることがあります。
「“いっしょにeco” 地球大賞」「“いっしょにeco” 花王賞」受賞者は、保護者1名とともに、2022年3月に東京で開催する予定の表彰式にご招待いたします。
団体賞は、小中学校、絵画教室等の団体を対象に、最も応募数の多かった上位5団体にお贈りします。
各賞の受賞者数・団体数は応募数によって増えることがあります。


表彰式
2022年3月に、東京で表彰式を実施する予定です。
※実施については、海外渡航の回復状況等を考慮しながら、詳細を検討していきます。
助成金額
募集期間 2021.05.06 ~ 2021.09.06
URL https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2021/20210426-001/
問合せ先 「花王国際こども環境絵画コンテスト」事務局

048-872-1082
(午前10時から午後5時まで 土・日・祝日を除く)

kao-contest@hit-bits.com
先頭に戻る